ソロに最適なキャンプギア3選その1

こんにちは
今回は私が最近購入したキャンプギアの中で、ソロキャンプにとっても役立つキャンプギアを3つご紹介します。
まず私が選ぶポイントは、
1.軽量・コンパクトであること。
 やっぱりソロだと荷物の運搬も設営も一人なので大きい物や重いものは避けたいですよね。
2.次に複数の使い道があること。
 これも1.と同じ理由ですが、複数の使い道があるとその分荷物を減らせます。
3.そしてリーズナブルであること。(ここ重要!!)
 ひとつ数万円するような物をおいそれとは買えません!(笑)安いは正義です!


というわけでまずひとつ目
HOBI 三代目サバイブシートML(150×100cm)

Amazon | HOBI 三代目サバイブシートML(150×100cm)【日本製】グランドシート 極軽上質帆布 撥水パラフィン加工 [無骨でタフ] 軽量マルチシート 頑丈ハトメ×4 陣幕 キャンプ 焚火 風避け アウトドアレジャー マット 軍幕 ブラックオリーブ [MADE IN JAPAN] | ホビ(HOBI) | テントシート



なんだグランドシートか!って侮るなかれ!
撥水パラフィン加工の帆布シートで水に強いうえにこの色味と質感、無骨じゃないですか!?
ポリエステルのテカテカしたシートではこの雰囲気でませんよ。

サイズも150✕100もあるので荷物もたっぷり置けます。
ただ荷物を置くだけじゃなく半分に折って座れば地べたスタイルの完成です。

厚みがあるので少々の小石なら痛くないですし、ウレタンマットなんかを敷けば完璧です。

四隅にハトメがあるのでロープを通して風防や雨除けの様にも使えそうです。
帆布なので多少火の粉が落ちてもすぐに穴が開くこともないですしね。
使っているうちに多少ぼこぼこしてきますが、簡単に破れることもなく、縫製もしっかりしてます。
さすがメードインジャパンですね。

生地は厚く硬いですが、折りたためばB5サイズぐらいになるのでリュックの隙間にシュッと忍ばせることが出来ます。
これで4000円弱とはお買い得なんじゃないでしょうか?
私は普段ローチェアを使っていますが、次のキャンプは地べたスタイルに挑戦してみようかぁ~

その2に続く

×

非ログインユーザーとして返信する