ステーキの焼き方(キャンプ)

キャンプ飯と言えば肉!
肉と言えばステーキ!
キャンプへ行くとステーキを焼くことも多いんじゃないかと思いますが、みなさんどのように焼いてますか?


オーソドックスなのはフライパンですかね。
厚めの鉄板で焼いても美味しいですね。
もしくは網の上に置いて焼いてもスモーキーで美味しいですね。


でも海外のブッシュクラフターの動画を見てると熾火(おきび/薪が炎を上げず真っ赤に燃えてる状態)の上に直接肉を乗せて焼いていたりします。


あれが何気にかっこいいんですよね。


でもあんな焼き方して美味しいの?
食べたらジャリジャリしないの?


というわけでやってみました。


普通にスーパーで売ってるステーキ用の肉を買ってきて、半分はフライパンで、もう半分は熾火に乗せて食べ比べしてみました。


フライパンの方はオリーブオイルをひいてニンニクを乗せて焼きました。
熾火の方は油も何もなく、ただ肉をドーンと置いただけ。
ちなみに肉には両方ともやすまるだしを振りかけて味付けをしてます。


それでは実食です。
まずはフライパンの方から。
ニンニクの香りがして普通に美味しいですね。
焼き加減もミディアムといったところでしょうか、柔らかくて美味しい。ローズマリーとかと一緒に焼いたらもっと良かったかもしれない。


次は熾火の方。
表面はやや焼き過ぎな感じがするが、、、
切ってみると内部はミディアムレアかな?
では一口、
!!!
美味い!!
なんだろ!?
表面のカリッとした歯触りと裏腹に内部はジュワっとジューシー! 
ほのかなスモークの香り。
心配したジャリジャリ感もない。


これは、、いい!
ブッシュクラフターはこれを食ってたのか!
もちろんどちらがいいかは個人の好みですが、私は断然熾火ですね。
熾火の上に直接置くので、そういうのは無理って人も大勢いるとは思いますが、大丈夫な人はぜひやってみてください。
ただし衛生上の問題もあるのであくまでも自己責任でお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する